満員電車のストレスを少しでも解消したい【+茶番】

 

あああ~~~タクシー通勤したいよ~~~!!! 

 

こんにちはタニ子です!

 

関東に住んで5年ほど経ちますが未だに満員電車という単語を聞くと身が震えます。

仕事上電車を使って都内に行かなければ行けないのですがまあちょうど時間が時間なのでラッシュです、行きも帰りも。

 

f:id:taniko1008:20170614173543j:plain 

初めて東京に来たとき電車の来る間隔にも驚いたし駅に居る人の多さにはそりゃもうドン引きするくらいびっくりした。

5分に一本も電車来てコレ前後走ってる車両衝突しないの?とか。

ドンキホーテなんたらミンゴさんもドン引きじゃ。

 

うちの地元は一時間に一本間隔だから電車で通学の人はそれ逃したら完全にオワタ。遅刻余裕。俺だ。

上下線とも同じ一本のレール使ってるから都内みたいに上下線すれ違ったときのゴオオオオオオってやつないんす。

で、鈍行列車って大体一車両か二車両なわけ、しかも昼とかガラガラだからたまに貸切みたいになる。

お祭りごととか地元の学生が試合行く時位しか混まんのとちゃう。 

 

いやね、田舎カテゴリーの中ではそこそこ地元栄えてるほうの田舎だと思うの、ユニクロ、しまむら、GU、ZARAだとしまむらくらいなの。

べべべべ別に未だにイオンの事ジャスコとか言ってないし。

学生のころ遊びに行く所なさ過ぎて「ジャスコ行こうー!」とか言ってないしッ

 

まあ満員電車とは無塩バターくらい無縁の生活を送っていたわけですよ。

そもそも電車あんま使わないし車がある事が大前提なのだ。

 

それがだよ。

東京へ来て働くようになってラッシュに鉢合わせてごらんよ。

ふわふわのパンを手で握りつぶして密度高めてみました的なことされたパンの気持ちが分かるようになっちまった。

 

片道1時間通勤なら月に約40時間で年間に換算すると約20日になるんだって。冬休みかな。

毎日通勤されてる方本当お疲れ様です・・・。あ、お茶飲みますか。

 

現場に着いたころには一日分の仕事を終えた気分になってると思いますが少しでもふわふわなパンの気持ちで満員電車を乗り切るためにはどうすればいいんだろうと思い、自分なりの方法をまとめてみます。

 

混んでる車両を避ける【王道】

 

 

こちとらんなこたぁとっくにやってんだよ!って言わないで。きいて、最後まできいて。

 

そして乗ったらなるべく車両の中央まで移動すること。

ドア付近は人の出入りが激しいのでそれだけでストレスになってしまいますね。

 

急いでる人はどうしても階段から近い車両に駆け込み乗車してしまうかもしれませんが、駆け込み乗車アブナイ、ダメ、ゼッタイ。

雨の日それで転ぶ人とかいるので、危ないよ、あれダサイよやめよう。

 

人の少ない車両って大体エスカレーターや階段から遠い車両、または一番前と後ろの車両だったりするので少し早めの電車に乗って時間に余裕を持ち、あらかじめ人の少なそうな車両前に待機しときましょう。

一番前に並べたらラッキー、車両の中央まで移動しましょう。

 

乗ってる人は皆仲間

 

満員電車の何がストレスって他人と密着したり押されたりここから半径2メートルはオレの縄張りだつって自分のパーソナルスペースを害される事ですよね。

そこで自分も周りも同じ戦場に向かってる仲間、味方だと思いましょう。

 

だれしも皆色々事情があり、家庭があり生活がある。

そのためにこんなぎゅうぎゅうな箱に乗っている仲間。

「オマエ、オレナカマ。オレ、オマエナカマ!」

 

朝から目の前に座って爆睡して通勤してるリーマンさん見ると自然と「お疲れっす・・・マジお疲れっス・・・」って気持ちがわいて来る…。

(飲んだ暮れた朝帰りの人なんかじゃないッ)

 

つり革に掴まったまま寝て足カクーンてなってる人の気持ちすごくわかるよ、なんだ仲間か。

 

自分も周りも同じ戦場に向かってる足利兵だと思えば少しだけどストレスがやわらぎます。

 

妄想にふける

 

 まじめまじめ超真面目。

 

とりあえず思考を「満員電車嫌だよ~」から離すことが大事。

妄想する事は自分がすきなものすきなこと楽しい事を考えましょう、続きが気になる漫画やアニメの妄想でもいいですね。

ポイントはぼんやり考えるのではなく集中すること。

 

さあ目を瞑って頭のてっぺんから足のつま先まで全神経を集中させて妄想しましょう!

 

小宇宙(コスモ)を燃やせ・・・!! 

今こそセブンセンシズを目覚めさせる時・・・!!

燃えろ俺の小宇宙よォーーー!!

 

そうするとあら不思議、降りるはずだった駅を通り越してるじゃありませんか!!!

 

小宇宙を燃やして妄想することで降りるはずだった駅に停車したことすら忘れてしまうほどの集中力が手に入るんですね。

これなら満員電車のイライラやストレスだってふっとびますいろんな意味で。

 

頭の中は誰にもみなれないのでどうせなら人に言えないようなデュフフで楽しいことも想像しちゃいましょう。

眉間ににしわを寄せてイライラするよりもムフフな考えてポ-カ-フェイス気取ってた方がはるかにストレスは軽減されます。

自分の世界に浸る事で周囲のイライラしてる人も気にならなくなりますし逆にこちらもイライラを与える事もなくなるんじゃないでしょうか。

イライラしてたり舌打ちしてる人が居ると回りにも感情が伝染しちゃいますからね。

 

あとは映画やゲームのサントラを聴きながらシーンを妄想するのもオススメ!

目を瞑ってサントラを聴きながら自分が居るこの場所が物語の舞台だとしたら・・・この話の登場人物だとしたら・・・と考えると止まらなくなるしこころがぴょんぴょんするじゃろう?

 

 

あとは、本を読んだり音楽聴いたり。

目の前に座ってる人の人生設計を勝手に想像したり。

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 早い話タクシー通勤したい。

 

 

 

 

 

 

以上。