ゆるゆるフリーダム

愛媛出身千葉在住。よちよちマイペースフリーダムに生きてる二次オタフリーター24しゃい。ミニマムな生活をめざしている。刀剣乱舞と聖闘士星矢がすき。

MENU

やってみたい事や行きたいところは沢山あるけどそれを中々実行できない人は『時間』と『お金』に縛られすぎているんじゃないかなあ。

 

やりたいことができないのはお金がないからこれができない、時間がないからここに行けないって自分のなかで決めつけてしまっているからだと思うんです。
私自身もまだ、すこしそうやって億劫になってしまう時があったりします。

でも本当に?
お金も時間もないのでしょうか?


ほんとはお金も時間の問題も自分自身でなんとかなります。
ないないって自分で思っているからないのです。

なぜ時間がないのだろうか?
仕事が忙しいからか?予定が立て込んでいるから?


時間は自分でつくれます。
スケジュール管理をしっかりすれば良いだけです。
嫌な事や仕事は断ればいいだけ。

そりゃお金はないよりあったほうがいい。
お金がないと生活できないし綺麗事じゃなく結局はお金がないと何もできないのは事実。

でもお金お金って、お金の魔力に取り憑かれすぎてやしないか?
将来性を考えてお金を貯めなきゃ、稼がなきゃって気持ちはすごくわかる。
私だってもっと貯金増やしたい。
でもそのせいで『今自分がやりたいこと』を手放してしまうのは非常にもったいない。

今やりたい事は今自分が思っているから。


今やりたいは今やらないと、いずれやりたい。になる。

そして私の経験上いずれいずれと思っているとどんどんそれがずるずると先延ばしになっていって、いつしかやりたい熱が冷めてきてしまうなんて事があります。

それってすごく残念。

働かないとお金が稼げない、かせぐために働いてると時間がどんどんなくなる。って人がすごく多いと感じるのよね。
この負のループよ。

 

 優先順位をつければ時間は自分で作れる

 


さっきも言ったけど時間は自分でつくろうと思えばつくれます。
できないのは優先順位をつけれていないだけ。
今やりたいのであれば、それが最優先事項なのだからそれを実行するためには何を削ればいいのか?って考えられるんじゃないかなぁ。

仕事でも人付き合いでも、時間がほしいのであれば無駄な仕事や付き合いは断るべきです。
そうやって自分自身で決めて動かないと流されるだけで時間なんてどんどんなくなっていっちゃう。

だから私は就職せずに現在は日雇いバイトでプラプラしてます。
理由は日雇いだと好きな時に働けて好きな時に休めるから。
こう言うとゆとりだなんだって言われるんでしょうけど。

2箇所だけ会社に登録してそこを行き来してるかんじ。
仕事内容も楽でそこそこ好きなので今はこの働き方で落ち着いてる
まあこれは一つの方法なので他にもやり方はいっぱいあると思います。

そして遊ぶにしてもご飯行くにしても自分が本当に好きな人とじゃないと行かないし、その人と会って自分にメリットがないと行きません。

メリットないしどうでもいい人と会うのは本当に時間の無駄。

昔は飲み会とか、ご飯に誘われたら付き合いだからって行ったりしてたけどこの時間があけば他にやりたい事できたよなぁって思うようになりそれから行くのやめました。
行って楽しくなっていい気分になれるならいいんだけど、やっぱ気つかうし大勢でガヤガヤしてると疲れちゃう。
今思えば本当に時間を無駄にしてたと思う。

時間がほしければ今の自分の働き方であれ付き合いを見直してみて何を優先するのかを考えてみる。

 

お金は大事だけどお金に取り付かれすぎない事

 

f:id:taniko1008:20170704225619j:plain


そしてお金を稼ぎたいから働かなきゃって多くの時間を仕事に費やしている人が多いのだと思います。

綺麗事を言うつもりはないです、お金ないと何も手に入らないし何もできないです。
お金より大事なものもあるでしょうしお金で全て解決するとは思ってませんが結局は世の中お金です。

でもお金に気を取られすぎてやりたいことが出来ないのってもったいない。すごく。
お金は大事だけどお金に取り付かれすぎるとそれこそ何にもできなくなります。
もっとお金が溜まったらって考えてるといつまでたっても溜まりません。

それにお金って意外となんとかなるものです。
副業なり日雇いバイトでもして稼げばいいんです。
そうすれば諭吉さん数人だったらすぐ手に入ります。

もし生活できないほどお金に困っていて、でもやりたいことはあるし…って人は今の自分の生活から見直してください。節約するなりして下さい。

それでも不安な人はいくら溜まったらこれをやる!ってちゃんと決める事です。
それで中々溜まらずにずるずるしているのであればそれは本当にやりたい事じゃないのだと思うのです。

いずれやりたい事があったとして、もし明日死んでしまったら?と思うと思い立ったが吉日って言葉にも納得。
お金も時間も無限にあるわけじゃないし、将来のために貯金をしたいからって今できることをやらずにいると年齢とともにできなくなる事だってあると思うんです。
そうして後悔したってやらなかった自分が悪いのです。 

 

まとめ

 
私もやってみたいことがまだまだいっぱいあるので小さな事から実行してます。
〇〇行きたいとかこれにチャレンジしてみたいとか大小あるけど小さい事からでもいいからとりあえず始めてみるのが一番。
そうすればやりたい事ができた!って欲が満たされるのでどんどん活力がわいてきます。
ひとつひとつ、どんどん消化していきましょう。
自分の欲を満たす事は心豊かに生活するためには必要な事なのです

ここまで書きましたが私自身将来の事に不安もないわけじゃないしもっと貯金したいです。お金もっとほしいです。
でもそれで今やりたい事をやらずにいるのは嫌なのです。

時間は自分でつくれる、そのためには物事に優先順位をつけること。
お金ばかり意識しているとやりたいことはいつまでたってもできない。
お金を稼ぐと言う行為で時間を消費したとしてもその消費した時間分やりたいことをやっていきましょ!

ひとつひとつ自分の願望を満たすことでモチベーションにも繋がりますからね!


以上!

 

 

スポンサーリンク