ゆるゆるフリーダム

愛媛出身千葉在住。よちよちマイペースフリーダムに生きてる二次オタフリーター24しゃい。ミニマムな生活をめざしている。刀剣乱舞と聖闘士星矢がすき。

MENU

頑張るのが嫌い、努力が嫌いな人間は『必要以上に頑張らず生きる工夫をする』

 

どうも!!

頑張るのが嫌いな全人類代表タニ子です!!

 

わたしは頑張るのが嫌いです。

努力も好きではありません。

楽に生きたいです。

 

こんなこと書くと

 

『ゆとり乙』

『この怠けもの目が!!』

『万死に値する』

『ハラキリ!ハラキリ!』

 

とかかえんほうしゃ浴びそうです。こわい。

 

しかしこのブログは私が自己主張したいためのブログなので書かせていただきたく候。

 

まずここで言いたいことは

努力をしない、頑張らないために努力する。


なんだか矛盾してますけど、必要以上に努力をせず生きられる工夫をする。

ということ。

 

▼もくじ▼

 

頑張る人が評価される世の中、頑張らない人は生きにくい

 

f:id:taniko1008:20170812012045j:plain

 

世の中わたしのように努力したくない、頑張りたくないでござるな方々は一定数存在します。

そして仕事でも趣味でも世間は努力して頑張ってる人が好きです。

そんな人の姿に心打たれるからであって普通は努力している人を評価する。

他人は誰かの努力が大好きですから。

 

そんな人たちから見て頑張りもせず努力もしない人間は『怠けている』『ダメ人間』に映ることであろうぞ。

そして自分もそれを知っている、だから『自分はダメ人間だ』と自己嫌悪になる方も多いんじゃないでしょうか。

頑張りたくないのは悪いことじゃないんですけどね。

 

実際私も今までそんな自分に何度自己嫌悪に陥ったことか。

 

そのたびに『クソ、鬱だ、しのう』と思ってました。(ソウ〇イーターのキッド様のセリフで例えさせていただいた

今はこんなドッヒャーなテンションで記事書いてますけど当時はもうネガティヴ自己嫌悪ワールド全開。

DIO様のザ・ワールドでさえわたしのこの空間は止められなかった。

 

 

世の中努力をする方法とかは沢山あるけど『努力もせず頑張らずに生きる方法』を書いている人って少ないのだと思う。
それだけで努力している人が評価される世で批評の対象になってしまうから。


努力して頑張っている人からすればわたしはきっと『この怠け者』とイライラの対象になるでしょうね。
みてて歯がゆいと思います。

 

努力してる人が評価される世の中で、以前のわたしみたく、頑張ったり努力が嫌いな人はもしかしなくても生きづらいのでは?
と言うよりそんな自分に自己嫌悪して自分で生きにくくしてるひとが多いんじゃないのかなぁと思うのです。

 

受け入れることからはじまる

 

そんな方々が自分を嫌いにならず生きるためには。

まずは現状を受け入れましょう。

 

努力してる人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>努力したくない人

 

この壁はなかなか超えられません。

超えられるのはたぶん50m級の超大型巨人くらい。

 

f:id:taniko1008:20170812123951j:plain

仕方ありませんね。現実を受け止めましょう。

いいですか、みんな頑張って努力してる人が好きです。

頭のすみっこにでも置いといてね。

 

そしてそれと同時に頑張るのが嫌いな自分も受け入れてあげる。

 

やりたくもない努力をして自分自身を追い込んで終いには大爆発。
そんな考えだとさらにダメになってしまう。
なので自分自身と正直に向き合って自分自身を受け入れること。

自己肯定だいじ。


そして、自分は頑張りたくない、努力もきらい。そんな自分がこの先生きていく為にはどんな事が必要なんだろう?
そう考え生き方や思考を工夫をすればいいのです。

頑張りたくないのはなにもわるい事じゃないんだけどな。

 

いざと言うときだけ努力する

 

f:id:taniko1008:20170812012123j:plain

 

いくら努力や頑張るのが嫌いでもかならずやらなければならない時と言うものがありますよね?

そんなときはやりますよね?やらねばならんのだから。
努力するのはその時だけでいい。

 

努力したからと言って必ず報われるわけではないしわたしにとって頑張ることや努力するのはここぞという時に出す必殺技。アテナエクスクラメーション。

それまでは省エネモード。

 

それこそ聖闘士が常にアテナエクスクラメーションぶっ放してたらコスモが尽きて戦えなくなってしまうじゃないですか。

ムウ様やサガも互いの譲れぬもののために戦い、最終的に禁忌とされる必殺技アテナエクスクラメーションを使ったわけですよおぉ。

f:id:taniko1008:20170812120939j:plain

聖闘士星矢 冥王 ハーデス十二宮編(6) [DVD]

 

あーーーーーシャカーーーーーーー!!!

※あくまで例えです

 

やらなければならない時にだけ努力をしてそれ以外は頑張らない。

 

べつに努力がむだとは言ってない。

 

好きなことは頑張りたくない

 

???って感じですね。

 

好きなことなら頑張れるって言うけど私の場合、好きなことを頑張ってるって感じた時点であぼん。

好きなことを頑張るんじゃなくて好きなことをやっているだけなんですよ。

 

な、なんかメンドクセーぞコイツって思ったでしょ!!

わたしもそう思うよ!!ハッハ!!!

 

しかしこれも頑張るのが嫌いな人間なりの思考の工夫。

思考の工夫と言うか思いこみってのは大事なものでずっと『こうだ!こうだ!』って思ってるとそうなるんですよ。(雑

 

頑張るのが嫌い、努力が嫌い。

なら頑張ってる、努力してるって自分で思うようにしなければいい。

やってるだけ。

 

まあ私の場合のその前に好き勝手にが入るんですけどね!!わはは!

実際好きなことしてる時って頑張る、とかさほど感じないでしょ?

 

これは自分がやりたいことにも言えるんですけどね。

 

やりたい事のために頑張るってこともしたくない。

そこ!「あ、だめだコイツ」とか言わない!

まあ実際そうなんだけど!!!

 

やりたい事をやっているだけ。

 

頑張らない生き方もアリなんだぜって話

 

世の中、努力している人の方が評価されるのは当たり前だし、みんな努力してる人が好きです。(まれに頑張ってない人でも評価されますが、ま、ここは置いといて。


わたしも好きです、きらきらしてるし素敵だなと感じる。
しかしわたしもそう生きたいかと言われるとノー。
がんばるのきらい。

 

頑張りたいひとだけ頑張ればいいと思うし無理に努力する必要はないと言うのが私の考え。

とは言え自分の主張を押し付けるようなことはしません。

わたしの主張であるぞ。

 

頑張らないための努力、その方法を共有したい

 

私は頑張らず楽に生きるための努力は惜しみません。

んんんんんなんか矛盾しちゃいますが。

 

要するに、頑張らず、必要以上の努力はせずに生きるための工夫をすると言うことです。

努力せず、頑張らずに生きる方法をわたしはこのブログで共有していきたいです。

 

なによりまず、頑張りたくない自分を受け入れること、そんな自分を嫌いにならないこと。
それからはじめましょ。

 

タニ子ってそんな感じ。以上!

 

www.yuruyuruhuriidam.com

 

スポンサーリンク