ゆるゆるフリーダム

愛媛出身千葉在住。よちよちマイペースフリーダムに生きてる二次オタフリーター24しゃい。ミニマムな生活をめざしている。刀剣乱舞と聖闘士星矢がすき。

MENU

ソシャゲに課金する心理とは?『手元に残らないのになぜ課金するのかわからない』

 

わたしはソシャゲ課金勢です。 

 

ソシャゲとはソーシャルゲームの略でソーシャルゲームとはSNS(ソーシャルネットワークサービス)上で提供されるゲームの総称うんたらかんたらめんどくせえ!!!

スマホで遊べるゲームやPCオンラインゲームの事だよ!!! 

 

先日職場の人と話してて

『どうしてソシャゲに課金するのかがわからない。手元に残らないものにどうして課金できるの?』

と言われたのでわたしなりのソシャゲ課金観をまとめてみた。

 

一言で言うなれば価値観の違い。

 

そもそもなぜ課金するのか?

 

f:id:taniko1008:20170819230949j:plain

 

大体の人は『レアキャラが欲しい』とか〇〇が欲しくてガチャやアイテムに課金しているはず。

実際私もゲーム内でイベントが始まり『イベント限定キャラ!』とか出されるとホイホイ課金して運営ちゃんの手のひらで踊らされている。

喜んでATMになるただしガチなもの限定だけどな!!

 

f:id:taniko1008:20170819234552j:plain

DMM運営のオンラインゲーム刀剣乱舞。

こちらは時間が無い中イベントをはやく有利に進めることができるアイテムもあってそういうものに関しては時間を金で買うみたいな感覚で課金している。

時短時短。

▲上記みたいに玉を何個集めれば必ずキャラを手に入れることができる確定報酬の時とかよく課金する。(時間かかるんだよお

 

で、特にガチャでありがちで怖いのは課金して10連回したけど欲しいキャラが出てこなかった、だからもっかい課金して10連回す→出ない→課金→出ないの負のループ。

これにハマってしまった時の絶望感と金を沼に放り込んだ感はほんとうにしんどい。

しんどい。うげえ。

いきすぎるとまじで『我が課金に一片の悔いなし』とか言えなくなるから。

 

なので自分で限度を設けることが大切なのである!!

 

過去にこれで痛い思いをしているのでゆえに私はガチャに関してはあまり課金欲がなく、イベント時のアイテム類に課金することが多い。(頑張れば確定報酬時の課金はすさまじい

 

好きなキャラがピックアップされているイベントは完走したいし限定キャラほしい。

そんで手に入れたキャラはもうこれでもかって言うくらい装備ガッチガチにして甘やかしてやりたいんだアア。

 

ソシャゲに限らずPS4とか家庭用ゲームにも言えることなんだけどね!

特別シナリオや特別コスチュームが200円とかよくあるじゃん。

 

ほちい。

それだけだ。

お金を出せば必ず手に入る確定報酬。

推しのキャラにお金をつぎ込みたい。

 

ああ運営に踊らされている。

 

課金するのは物やグッズを買う感覚と一緒

 

要はお金を支払った時に、その対価が物体として自分の手元に残るか残らないかの違いってこと。

 

わたしはアニメも好きだしゲームも好きで何ならハマったらずっとそれに熱中してしまう直球型オタク。

好きなジャンルには潤ってほしいのでお金を落とすことにためらいはないのですがグッズ欲と言うものがあまりない。

いやね、あるにはあるんだけどグッズに関しては本当に欲しいものを厳選して買う。

グッズで部屋があふれかえって窮屈になるのが嫌なんス。

 

その分ソシャゲはお金かけても物は増えない。

 

手元にある物体に価値を見出せるかどうかの違いってとこかしらねー。

何度も言うがガチなものにしか課金しない。

 

物は死んだらあの世に持っていけない

 

結局お金かけて物を買っても死んだらぜんぶなくなるので、手元に残るもの残らないものにお金を使うのは一緒じゃん?って言う主張。

オタクっぽくここでは物=グッズと仮定。

 

これって紙媒体の本か電子書籍かって事に似てると思う。

 

課金ゲーとはよく聞くけどさあ

 

ちょっと話が左遷してしまうけどよくソシャゲ類で『課金ゲー乙』って言ってる人居るけど

 

そもそも何故無料で遊べるのが当たり前だと思っているんだ?

 

そりゃ最初は無料で楽しく遊べるだろうよ。

客をつかみたいから提供側もはじめはアイテムとか手に入りやすくしている。

けれど大体途中からそれも難しくなってきて敵も倒せなくなってくる。

レアキャラがいないと進めない。

 

それなりにやり込みたくて強くなりたいのであれば課金しても良いと思うのよ奥さん?

 

それに無料でも十分に楽しめるソシャゲは多い。

 

しかもゲーム内のイベント等で上位にいる人ってみんな重課金勢。

無課金の人より課金勢が有利なのは言うまでもない。

 

課金と言う対価を支払ってゲームを有利に進める、レアなキャラをゲットすると言う恩恵にあずかっているのが重課金勢。

経済を回す課金勢。

これぞ需要と供給。

 

それでもガチャは理不尽だけどね!!!(怒)

 

まとめ:好きなものにお金をかけるのは良いこと

 

f:id:taniko1008:20170819231707j:plain

 

一定の課金ユーザーがいるからそのジャンルは潤っているんですよね。

好きなジャンルは息が長く続いてほしいのは当然。

 

面白い、楽しいと感じたものに課金するのは良いことだしそうすることで経済もまわるしそのジャンルも色々と展開が期待できるというわけです!!

 

課金勢に限らずオタクは経済を回しているんだ!

 

ゲームに限らず趣味にお金をかけて満足できれば幸せ。

 

まとめると

  • レアキャラがほしい
  • ゲームのイベントを有利に進めたい
  • 物に対する価値観の違い

ってところかしらねー。

 

借金までして課金するのはどうかと思うけどな!!!

それはただの自己管理のできないダメなおとなだよね!!!

 

そんな話でした!

以上ッ

スポンサーリンク